MTのカテゴリー並び替え本命プラグイン、Sort Categories And Folders

これまでMTでカテゴリーを自分の意図通りに並び替えるには、カテゴリーの前に何桁かの数字を付けて連番にして、その数字部分だけ非表示にする、という方法が一般的でした。

010低金利キャッシング
020即日キャッシング
030審査の甘いキャッシング

このようなカテゴリー名にして、3ケタなら3ケタの数字を、cutfirstcharプラグインを使って非表示にしていたと思います。

プラグインをインストールし、カテゴリー系のコンテナタグ内に

cutfirstchar="3"

と付け足していたわけですね。

理屈はわかりやすいし慣れればなんてことないですが、やっぱり数字付けるのがメンドくさい(笑) さらにスペルが間違いやすい(笑)

しかし、数字など付けることなく、非常に直感的に、マウスクリックだけで並び替えできるようにしたのが「Sort Categories And Folders」プラグインです。

▼ インストールと使い方

Sort Categories And Foldersの入手先と使い方はこちらです。

※08/01/27付記
Movable Type 4~4.01aは「SortCatFld_1_01.zip」を、
Movable Type 4.1/MTOSは「SortCatFld_1_02.zip」をダウンロードしてください。

インストールも使い方も全部上記ページ見てもらえればおわかりだと思いますので、私の方はザクッとだけ。

  1. zipをダウンロードして解凍して「plugins」と「mt-static」フォルダをMTをインストールしたフォルダにアップ
  2. ログイン時にデータベース更新の案内が出るので続行
  3. でもってカテゴリー系タグの中に

    sort_method="SortCatFld::Sort" を追加。以上!

プラグインをインストしたら、カテゴリー系のタグ内に、上記文字列を入れるだけです。

<MTTopLevelCategories sort_method="SortCatFld::Sort">

のようにですね。もうこの文字列は覚えるのも言うのも不可能に近いので、皆さん黙ってコピペしましょう(笑)

このプラグインを入れたら、もうカテゴリー名には何も工夫する必要はありません。単純に付けたい名前で付けるだけです。

で、どうやって並び替えるかは上記ページの画像を見てもらえれば一目瞭然!

カテゴリ一覧のページに「カテゴリの並び替え」というリンクができるので、クリックすればカテゴリ名の前に矢印画像が付いた一覧が出ます。

MT4でカテゴリーの並び替えをするSort Categories And Foldersの並び替え画面

そして上下の矢印アイコンのクリックして、並び順を替えていくだけです。

見た目のまんま、直感的に並び替えできるので、非常に便利です!(^^)
並び替え直すのもメッチャ楽ですしね!

ちなみにプラグインの名前からも想像できますが、カテゴリだけでなくMT4の新機能であるウェブページを入れるフォルダもこれで並び替えができます。

とにかくこのプラグインはMT4をインストールしたらまず入れるべきプラグインだと思います。イチオシです!(^^)/

★この記事をSEO bookmarkに登録 ⇒

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MTのカテゴリー並び替え本命プラグイン、Sort Categories And Folders

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kowaza.net/sys/mt-tb.cgi/16

コメント(2)

コメント投稿者:どうもです。

SortCatFld_1_02を使用したら、データベースのアップロード時にエラーが発生しました。

----- ここからエラー内容 ----------

アップグレード中にエラーが発生しました failed to execute statement ALTER TABLE mt_ts_funcmap ADD CONSTRAINT mt_ts_funcmap_funcname UNIQUE (ts_funcmap_funcname): Duplicate key name 'ts_funcmap_funcname' at lib/MT/Upgrade.pm line 2003.

----- ここまでエラー内容 ----------

このようなエラーが表示された場合の対処方は分かりますでしょうか?

MTは4.1をインストール。
サーバー会社は「らむねインターネット」です。

以前、間違えてMT4.1に「SortCatFld_1_01」をアップロードしてしまい。
同様なエラーが発生したことがあります。

それ以後は間違ってアップロードすることはないのですが。。。

コメント投稿者:Kota

> このようなエラーが表示された場合の対処方は分かりますでしょうか?

すみません、ちょっとわからないですね・・・

データベースのエラーで、ts_funcmap_funcnameというテーブル?が複数合って整合性が取れない、というようなことだとは思うのですが。

ググってみたら、

Sub specie aeterni: Movable Type 4.1へのアップグレードで難儀

というのがありました。
恐らくこれで解決しそうには思いますが、
私自身DBのテーブルを直接操作してみたことは
ありませんし、DBがいかれたらサイトごと
死にますので(^^;、必ずバックアップを取って、
自己責任にてお願いいたしますm(__)m

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、Kotaが2008年1月 9日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT4のデザインがXREAできちんと表示されない時の対処法」です。

次のブログ記事は「MT4が使えるサーバー徹底比較!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1

メールマガジン